名物先生Q&A

名物先生Q&A

No. 質問内容 質問者

01

以前から肩こりがあり、時々頭痛、吐き気があります。
何かよい治療法はありますか。

02

右足の外くるぶしを骨折して、ギプスで固定するといわれました。 骨折はギプスをしなければ治らないのでしょうか。

36歳 女性

03

3ヶ月前からウォーキングをしていますが、捻ったわけでもないの に右足のかかとと、アキレス腱のあたりが痛みます。
アキレス腱が切れたのですか。

46歳 女性

04

1年くらい前から時々右足の親指のつめが痛くなっていましたが、爪が肉に食い込んで足をつくのも痛くなってきました。 どんな治療法がありますか。

28歳 女性

05

右足の母指の爪が丸まって肉に食い込んで痛く邪魔になります。 何か解決法はありますか。

28歳 女性

06

3ヶ月前から、右手の親指から中指までしびれてきました。
親指の力も入りにくく、今は夜寝ていてもびりびりと痛みます。
また、人差し指と親指できれいな丸を作れません。
近くで診てもらい、手根管症候群といわれました。
どのような治療法がありますか。

56歳 女性

07

野球中に右手の薬指をつき指し、指の関節が伸びなくなってしまいました。また、よくつき指をします。
つき指の対処についても教えてください。

15歳 男性

08

先日急に、左腕が動かせなくなりました。肩が腫れていて痛いです。押すと痛いところもあります。近くで診てもらったらカルシウムが溜まっていると言われました。五十肩ですか。

40歳 女性

09

先日急に、左腕が動かせなくなりました。肩が腫れていて痛いです。押すと痛いところもあります。近くで診てもらったらカルシウムが溜まっていると言われました。五十肩ですか。

10

右下肢静脈瘤と言われました。
今のところ固いストッキングを履いていれば良いということでしたが、他にどんな治療法があるのでしょうか。

55歳 女性

11

3年前から両膝の変形性膝関節症で近医で診てもらっています。
最近テレビなどでも、歩くと膝の症状が軽くなると言っていましたが、本当ですか。

12

なぜか中年の女性に多く、第2.3趾間でもよく起こります。両足に起こることもあります。

もともと足の第2,3趾間、第3,4趾間は、指のまたのところの関節が狭く、その間を足の指に行く神経が走っているので、歩きすぎたり、逆に使わなくて足の筋肉が萎縮して足の横アーチが低下したり、神経の圧迫が強くなると、神経が腫れてこの病状が生じます。

炎症症状の強いときは安静にして、落ち着いてきたら、崩れたアーチを再建するために、足の指のストレッチ、筋力訓練をします。アーチをサポートするパッドなどもあります。

炎症が治まりにくいときは、内服薬、注射が有効です。

42歳女性

13

朝から急に右股関節を痛がり、足もつかなくなりました。
股関節を動かすと痛がります。近くで診てもらったら、単純性股関節炎といわれました。
ぶつけたり、捻った記憶はないのですが、どうしたのでしょうか。

6歳男児の母親

14

1ヶ月前から、右手を使うと、肘から下にしびれるような痛みが走り、肘の外側の出っ張りを押すと痛く、腫れており、近くで診てもらったところテニス肘といわれました。
どんな治療法がありますか。

37歳 女性

15

特に原因もなく、右肩を動かすと痛く、腕が上がらなくなってきました。夜も痛くて目が覚めることがあります。近くで診てもらったら、五十肩といわれました。どんな病気でしょうか?また治療法は?

45歳 男性

16

交通事故で後方から追突されて、首が痛くなりました。
事故の場合、どのようなことに気をつければいいでしょうか。

28歳 女性

17

1年以上前から、慢性的に腰痛が続いています。
近くで診てもらったら、腰の骨に年齢的な加齢変化がある以外は、特に問題ないといわれました。
どのように付き合っていけばいいでしょうか。

60歳 女性

18

スポーツ中にけがをすることがありますが、けがをしたときの対処法を教えてください。

28歳 男性

19

右変形性膝関節症で、通院していますが、症状があまり改善しません。歩行時と、階段の昇降時に傷みがあります。
膝にヒアルロン酸の注射を勧められたのですが、飲むヒアルロン酸でも効果がありますか。

53歳 女性

20

私の母も骨粗鬆症でした。私も骨粗鬆症が心配ですが、どんな人が骨粗鬆症になりやすいですか。

60歳 女性